Snowdrop

ポケモン

【SVシーズン2シングル】サザンサーフゴー【最終329位/レート2086】

 初めましての方は初めまして、プシュケと申します。普段はポケカをしたり二次創作小説を書いていたりするのですが、ラスタル環境での対戦が楽しくて戻ってきました。

 

 実際に対戦してみた感想はダイマックスほど理不尽な決定力は無く、メガ進化みたいに特定のポケモンに限った強化では無い、どんなポケモンにも可能性のある✨良システム✨だなと思いました。ただしカイリューはダメです。

 

 さて、結果の方ですがタイトルにある通りf:id:Psy_Nazu:20230201224521j:image

 目標としていた最終3桁を達成することができました👏沼るのを恐れて最終日はあまり潜りませんでしたが、今見ると2100チャレや2桁チャレできる位置にいながら挑戦すらしなかったのはもったいなかったなと。

 

使用構築はこちら

f:id:Psy_Nazu:20230201225828j:image

 

◎構築経緯

 兎にも角にもカイリューをどうにかしないと始まらないと思い、鬼火で攻撃性能とマルチスケイルを継続的に削れるヒトム、渦アンコに強く神速無効のサーフゴーから組み始めました。ステロ枠は最初はHBゴツメガブやデカヌチャンを試していましたが、読まれやすくディスアドバンテージを被ってからスタートすることが多かったのでサザンドラに変更。あとの3枠は使い慣れてるマリルリ、サイクルができて削れた相手をスイープできるハッサム、ここまでで重めなミトム、ウルガモス、ドドゲザンに対して比較的強めなジバコイルを採用。基本選出は無いので早速ですが個体解説へ。

 

f:id:Psy_Nazu:20230202160007j:image

・現環境で最もアタッカーを警戒させられるステロ枠。挑発を誘いづらく、襷を持っているためほぼ確実にステロを撒くことができる。

・アタッカーを警戒されることからラスタルを切らせる能力が高く、裏のポケモンを通しやすい。

・CSに振っているため起点を作った後も腐りにくい(現環境のステロ撒きはステロだけ撒いて2vs3からスタートする展開も多いのではないでしょうか?)。

・セグレイブの上を取りたいため最速

・テラスタルをサザンに切ることはまず無いですが、H4振りサーフゴーに悪波が低乱1(37.5%)と微妙に火力が足りないため悪テラス(H252サーフゴー確1)。

 

f:id:Psy_Nazu:20230202190706j:image

・この構築のMVPその1

・「速くて火力のあるサーフゴーを使いたい。でもノーマルテラスタルが一定数いる環境でこだわらせたくない」そんな贅沢な願いから生まれた身代カム悪巧みサーフゴー。大体の攻撃を耐える耐久を持ち合わせているのでカムラと相性が良い。裏のポケモンを見据えて身代わりで自分からカムラを発動させにいくことも(そのためHPは4n)。

神速、電磁波、アンコール無効など積みアタッカーとして偉い要素が揃っている。

・テラスタル地震や地割れを意識して飛行。無効にできるので無償で身代わりを残せることも。

 

f:id:Psy_Nazu:20230202165429j:image

・この構築のMVPその2

・対面性能が高く、突破した後にカイリューが竜舞してくるケースが非常に多い。そこを咎めアンコール。Sが速いポケモンの先攻アンコールも強いが、「竜舞→S逆転→突破される」とアンコールをうてるタイミングが無いこともあり、筆者は後攻アンコールの方が好み。アンコールのターンが多く残るのもメリット。

・テラスタルは最初はアクアブレイクアクアジェットの火力を増強できる水テラスにしていたが、耐性面を考えて妖テラスに変更。どちらも弱点は2つだが、環境にいる毒タイプはゲンガーとキラフロルくらいであり、鋼タイプはテラスタルを切らなければ等倍である。何より電気弱点と草弱点を消すことによりミトム、電気テラスセグレイブ、マスカーニャ等を誤魔化せるようになるのが大きい。

・絶妙に足りてない火力は神秘の雫で補強。H4振りサーフゴーをアクアブレイク+アクアジェットで飛ばせるようになったり、アクアジェットで縛れる範囲が広がるので個人的には必須の持ち物。

 

f:id:Psy_Nazu:20230202193542j:image

・普通の鋼テラス鉢巻ハッサム。サイクルができるスイーパーとしての採用。

・選出率は低く特に語ることは無い。しいて言うならマリルリでテラスを切らせたウルガモスをケアするために選出することが多かった。

 

f:id:Psy_Nazu:20230202171752j:image

・シーズン2に一番多いであろうカイリューサーフゴーに強いポケモンを探していたら辿り着いた。鬼火がひたすらに偉い潤滑油。

・パワーが足りないためこのポケモンにテラスタルを切ることはあまり無いが、環境にドラゴンが多いため無難に妖テラスウルガモスが重いので岩テラスも一考の余地あり。

カイリューサーフゴーの上を取りたいため最速

 

f:id:Psy_Nazu:20230202194507j:image

・普通の水テラス眼鏡ジバコイル。冒頭にも書いたようにミトム、ウルガモス、ドドゲザンが重いため、それらを誤魔化すために採用。

・筆者がこだわりアイテムに対して苦手意識があるためハッサム同様選出率は低い。具体的な例を出すとしたらウルガモスを水テラバーストで突破した後にカイリューに起点にされたり。そういう意味ではボルチェンに切り替えられるチョッキの方が選出しやすいかもしれない(代わりに蝶の舞を1回積んだウルガモスをワンパンできなくなる)。

 

◎最後に

 サザンドラ妖テラスを非常によく誘うので、そこを切り返すため鋼3枚構築になっていますが、選出率の低いハッサムジバコイルの枠を変えたらもっといい構築になるような気がしています。シーズン3からはパラドックスポケモンも解禁になり、環境がどのように変わるか楽しみですね!

 最近は社会人1年目だったり、ポケカや本家にお熱で二次創作小説の方をあまり書けていませんが完結まではちゃんと書ききるつもりなので、よければ応援してください(小声)。それではまた。